アーカイブ

洗顔ついでにかっさでマッサージをしてみました

派遣の仕事が終了し、現在は家でのんびり生活。

でも生活にハリがなくなったせいか、

たまに鏡で見る自分の姿は、ほほが下がってちょっと輝きを失っている。

仕事がなかなか決まらないという事もあるんだけどね。

ちょっと前に流行って購入したかっさを洗面台の戸棚から発見し、

久しぶりに顔にマッサージクリームをのせてゴリゴリしてみました。

そうしたら頬あたりに強烈なゴリゴリを発見。

そうかー仕事を辞めてから家でゴロゴロ生活だったもんなー。

だらけた生活をちょっと反省。

顔のゴリゴリをかっさでまんべんなくつぶし、首元のリンパへ流し、

その後優しく洗顔。

洗い上がったすっぴんは、きゅっと引き締まって目元がスッキリ。

おお、こんなにすぐに効果が表れるとはすばらしいね。

マッサージクリームのおかげでお肌にもうるおいが戻り、

ちょっと目立っていた毛穴もふっくらして目立たなくなった。

小さな陶器のかっさなんだけども、こんなに効果を発揮するとは驚き。

めんどくさがらずに継続して使っていこう。

お金をできるだけ使わない自分のスキンケアの方法

私のスキンケアについて、まずコンセプトは経費削減。

無駄なお金をかけないで、毎日スキンケアするにはどうしたらよいのか、

と考えた時に、まずはストレスをためないこと。

ストレスをためないようにいつもどこかで発散してるつもりではいるけれど、

ストレスは日常生活で切っては切れない。

だから、そんな時はお風呂に入り、電気を消し、キャンドルを。

ロウソクがユラユラ揺れて光が反射し、綺麗。

洗顔

そして洗顔をしたら、顔を水でパシャパシャ。

顔が引き締まります。

お湯で洗ったままだと毛穴が開きっぱなし。

だから、水で顔を引き締めてあげてます。

そして、早く寝る。

時にはアイマスクなどをし、よい香りに包まれながら、何にも考えずに寝る。

そして朝も少し早く目が覚めれば朝日を浴び、又顔を水で洗う。

特に洗顔料をつけるのでは無く、水で洗う。

必要以上に顔を触らないことが私の一番のスキンケアだと思っています。

顔を必要以上に擦ったり、触ったり、洗ったりする事で、肌に負担がかかると思います。

ニベア青缶マスクと一緒に至福のお風呂タイム

子供の寝かしつけを終えた後のお風呂タイムが今の私の至福の時。

寝かしつけている間に自分も眠ってしまいそうになるので、

先に入浴してしまった方がいいのはわかっているけれど、

途中で「ママーー!」と呼ばれることを考えると、のんびりできません。

眠いのをぐっとこらえて起き上がり、一人の優雅な時を過ごさないと。

子供が出来てから、家計にも余裕があるわけでもない我が家なので、

エステに通える独身女性とはもう違います。

ただでさえ高価な化粧水や美容液を使うことはできないんだから、

お風呂にいる間のニベア青缶マスクパックが私の最後の砦。

綺麗に洗顔した後にたっぷり厚めに塗って、のんびり半身浴をします。

安いからケチらずに使えるのも長く続けられるポイントです。

もう流行りは終わったのかもしれないけど、

私の肌には合っているようでもう何年も続けています。

綺麗に拭き取って、お風呂上りも化粧水の後はニベア。

これで明日の朝もお肌はもちもちのはず。

朝から肌の調子がいいと1日が気持ちよく始められる気がするから。

麺棒でピンポイントつぼ押し。簡単ケアで目指すは美肌

私は普段のスキンケアに麺棒美容法を採り入れています。

麺棒で気になる悩みのツボを押すだけでいいので簡単だし、

麺棒も気軽に買えて、値段も手頃なのが嬉しいです。

この美容法を知ったのは、図書館の雑誌の特集でした。

何気なく手に取った雑誌だったのですが、すごく興味をもちました。

先生がとても優秀な方だったので、これは試してみる価値があると思い、

その日にコピーをとり、家で実践してみました。

初めは、鏡でツボを確認しながらやったのですが、

力の入れ方がよくわからなくて、ついつい力を入れすぎてしまい、

痛くなったり、あとがついてしまっりして失敗したりしてしまったのですが、

何回かやってるうちにコツをつかむ事もできて、

今では鏡を見なくても出来るようになりました。

でも、たまにに初心に戻ってツボを鏡で確認しながら実行しています。

紹介されていた9箇所のツボを押しています。

押すと気持ちいいです。

こんな簡単な美容法なのでこれからも続けていきます。

投稿日: 2017年1月16日 カテゴリー: 洗顔

顔のくすみにはスクラブを使った角質ケアと保湿スキンケア

肌のくすみが気になり始めました。

鏡を見ると、なんとなく顔色が悪いような、

どよんと曇っているような感じがするんです。

肌がごわついてかたくなっているような気もするし、

これはくすみ対策を今すぐ始めないといけないと思い、

最近行っているのが週1回のスクラブ洗顔です。

肌に優しいミネラルソルトのスクラブで顔全体を優しくマッサージすると、

洗い上がりの肌がすっきりツルツルになり、ワントーン明るくなるような気がします。

角質ケアした後は必ず保湿を徹底します。

そのまま放置しておくと肌荒れになるので、

スクラブケアをした直後にすぐスキンケアに入ります。

高保湿のリビジュアが配合された化粧水でコットンパックをし、

コラーゲン美容液を塗り、最後にオリーブスクワランオイルでフタをします。

力を入れず優しく肌に塗り込むのがポイントです。

これで翌朝の肌はくすみから解消され、メイクのりも良くなり、

柔らかく弾力のある肌になります。

根気強く続けていくうちに、慢性的なくすみから解放されるようです。

アラフォーになったのでスキンケアを変えたい

若い頃は安い化粧品でも肌は大丈夫でした。

安い化粧品でも十分に潤っていました。

洗顔後のスキンケアは化粧水のみだったりしても肌は大丈夫だったし、

化粧を落とさずに寝てしまったこともよく あったなぁ。

しかし、アラフォーになってくるとそうゆうわけにはいきません。

肌はすごく乾燥するし、しわやほうれい線が 出てきています。

毛穴も広がってきてるし、 目の下のクマも大きな悩みです。

アラサー時に出来た大きなシミは美容クリニックでレーザーで取りました。

しかし新たなシミ予備軍がいて、別の場所にうっすらと出来てきています。

日に日に衰えてゆく自分の肌に悲しくなります。

鏡を見ては落ち込む日々です。

アラフォーの友達は、もう化粧品ではどれも 効かないから、

美容クリニックで、

ボトックスや、ヒアルロン酸などを肌に 注入すると言っていました。

わたしもしたいなぁと検討しています。

そして、アラフォーとなった今 もう手遅れなのかも知れないけれど

真剣にスキンケアをちゃんとした ものに変えたいと思っています。

世の中のアラフォーの女性はどんなスキンケアを使っているのか知りたいものです。

スキンケアには欠かせない、便利で役立つローションマスク

お土産でいただいたり、なんとなく手に取ってしまって気づいたら

自宅にローションマスクが沢山ってこと、ありませんか?

我が家にはそんなマスクが沢山あって、当初はなかなか使うきっかけがなく

放置状態でした。

それに、なんとなくめんどくさいな…というイメージがあったのでなおさらでした。

今でも、寒い時期になると冷たそうに感じて使用を躊躇うことも少なくないのですが、

実はこのマスクが美肌を作る為のスキンケアには欠かせないんです。

花粉やアレルギー症状で悩まされがちな春には、

肌表面にしっかりと水分補給をしてくれて、アレルギー物質のブロックに効果的です。

夏になると、日焼け対策に欠かせません。

乾燥した肌はメラニンを九州しやすくなりますし、

日を浴びた直後の鎮静ケアで日焼けの進行を防ぐ事もできます。

秋はスキンケアの効果が最も出やすい時期なので、

マスクでしっかり潤した肌に栄養価の高い美容液で夏のダメージ対策が

バッチリになります。

そして、冬は乾燥。

寒い冬こそ思い切って使うと、肌への密着力が強く、

化粧水よりも肌がしっとりしてきます。

こんな風に、季節ごとのメリットを考えながら使用すると、

ローションマスクって本当に優秀で便利だなと実感します。

先日も、石垣島のご当地マスクをいただいたので、今日はそれをつかってみよう。

新作の使用が楽しみです。

ハチミツを使ったスキンケアにはまっています。

最近はまっているスキンケア方法があります。

それは「ハチミツ」を利用したもので、

洗顔の際に洗顔料に少量のハチミツをまぜたり、

お風呂タイムにハチミツパックとして顔に塗ったりといったものです。

ハチミツは保湿効果が非常に高く、栄養もたっぷりと入っているので、

少し肌の調子が悪いと感じた時や、

乾燥がひどいと感じた時は救世主として大活躍してくれます。

ハチミツでお手入れした後の肌は、

ハチミツ塗布前と比べると格段にさわった時の感触がよくなります。

また、口に入っても無害というところも安心して利用できる魅力です。

1回のお手入れで使う量は、ほんの少量なのでコスパも良く1瓶購入すると

数か月持つので、お金もかからず大変助かっています。

ハチミツケアを初めてまだ間もないので1瓶使い切っていないのですが、

たくさんのハチミツがあると思うので、

これから色々な種類のハチミツを試してどれが一番自分の肌にあっているか

試していきたいと思います。

投稿日: 2016年11月15日 カテゴリー: 洗顔