アーカイブ

ぬるま湯を使った洗顔とマッサージで血流をよくする

季節を問わず、洗顔はぬるま湯を使っています。

顔の血流をよくするためです。

決して、冷水は使いません。

血流が良くなると、まず、肌が明るく見えてきます。

そして、保湿もマサージが出来るクリームを使います。

全体的にマッサージしたら、特に、顎骨の周りを、骨に沿ってマッサージをします。

その次に、頬の高いところの筋肉をほぐすようにマッサージします。

ほぐれて血流が良くなると、チークを塗ったようにうっすら赤くなります。

血流が良くなった証拠です。

この状態で、お化粧をすると、お化粧のノリがとても良くなります。

高級な化粧品を使うより、経済的でよいと思って続けています。

この二つのマッサージは美顔エステで習得しました。

やり方を教えてもらったというよりも、憶えて真似をしているのですが、

頻繁に美顔エステに行けないので、家で毎日続けています。

毎日続けると、顔がモチモチになってきて、お化粧をしたくなくなります。

血行をよくして肌を綺麗にすると、すっぴんになりたくなるのです。

だた、毎日、毎晩、続けることは根気もいるかもしれませんが、

それ以上の効果も期待できます。

もっと基礎化粧をしっかり研究して潤いのある肌を目指したい

私の場合以前までのスキンケアといえば、化粧水と乳液のみでなんとなく

目元と口元が乾燥しているかなと感じてはいましたが、

乳液をたくさんつければ良いかなという程度に思っていて

特にほかの化粧品を買い足そうとは思っていませんでした。

そんな折、友達から目元美容液をプレゼントされて使ってみたところ、

翌日なんとなく小ジワが減っているような気がしました。

気のせいかと思っていましたが、毎日使っているうちになんとなく

目の周りがふっくらしてきた気がしたのですが、

今まで自分で目元美容液を買ったことがなかったので、

一本使い切ったら買わず、また以前のように化粧水と乳液のみのお手入れに戻ってしまいました。

ですが以前のお手入れに戻って2日後くらいに、

目尻のあたりが微かに皮がむけていて乾燥していることに気づきました。

そして小ジワも目立つようになってしまいました。

よくよく考えたら目元美容液を塗るようになる前もこのくらい乾燥していたなと思い出し、

目元美容液の大切さを痛感しました。

きっと他の基礎化粧品も顔にとって様々な面でプラスになることが

たくさんありそうなのでこれからほかの商品もチェックしてみたいです。

プチプラでもちもち美肌に!わたしのスキンケア

私は色白で子どものころからそばかすが目立つほうでした。

子どもならそばかすで済みますが、大人になると即、シミ扱いになってしまいます。

ですから肌のケアには人一倍気を付けてデパートのコスメ売り場を巡っていろいろと購入し、

試すのが大好きでした。

ところがある時急に、高いコスメを使っているのに肌荒れを起こすようになってしまったのです。

それまで大丈夫だったのに急にしみるようになったり、赤みが出てしまったりしました。

吹き出物も、一つ治ればまた一つできるという感じで、

常に顔のどこかにできてしまっていました。

そんな時、中学生の頃にニキビに効くと評判になっていたオロナイン軟膏のことを

思い出したのです。

試しに使ってみると、吹き出物によく効きました。

小さいチューブで250円程と、プチプラなのに驚きでした。

それから自分の基礎化粧品を見直すようになり、

なるべく余計なものが入っていないものを選ぶようになりました。

私の肌に合ったのは、オードムーゲの薬用ローションと無印良品の敏感肌用化粧水と乳液でした。

どちらもお手頃な値段ですが、ケチらずたっぷり使え、

あまりいろいろな成分が入っていないので肌にも優しく、

知らず知らずもっちもちの美肌になれました。

肌の状態をチェックして自分に必要な物を補ってあげる。

友人に保湿チェッカーというものが普通に売っていることを教えてもらいました。

肌にあてると油分、水分、弾力などがだ5段階で表示。

今の自分の肌の状態がすぐにわかるというので早速購入しました。

乾燥などは肌を見ればすぐにわかりますがどれくらい乾燥しているのかが

一目でわかるのは非常に便利で今後のケアに期待が膨らみました。

しかし、使い続ける内に実はもっと大切なことがわかりました。

それは今いいと思ってしているスキンケアや製品が

本当に自分に合っているのかの指標になること。

いいと思ってやっていても乾燥よりの表示が出てしまうと

それは保湿出来ていないことになります。

製品も使ってすぐにチェックするといい結果が出るのですが

30分後にするとどこが保湿されているのかと思うような表示が出たりしました。

そこで自分には水分、油分のどちらが必要なのか、

それを判断して化粧水やクリームを選ぶようになりまた乾燥の度合いによって

使い分けができるようになりました。

自分の肌の状態を知れば何をしたら良いかがすぐにわかるので

スキンケアには欠かせないアイテムになりました。

私1人専用、のスキンケアメニューを作るには

そんなに早くから?とよく言われるのですが、

私は小学生の終わり頃から顔のマッサージをしています。

母がブランド物の洗顔石鹸を私に幼い頃から使わせていたせいか、

友人達が年頃になって悩んでいたニキビとは無縁でした。

でも「色が白いからシミやシワが目立つかも」と母に言われたことがショックで、

雑誌の美容コーナーを読むようになったのです。

洗顔後に化粧水と乳液(これは年相応の手頃な値段の物を自分で選んで買っていました)

で保湿もするようになり、マッサージは雑誌や美容の本を読み比べて試し、

これは効果があると感じたら取り入れて、自分だけのメニューを作り、

更に良いものを見つけたら入れ替えるようにしました。

今はその日の肌の荒れ具合でリンパか筋肉かのマッサージを選んでいます。

自分の肌を鏡で見て、触って確かめて、適したケアをする。

アスリートの訓練プログラム作りに似ているかもしれません。

最近の情報収集源はプロに施術してもらうことです。

エステやマッサージ店にお試し価格やクーポンを利用して行き、

施術してもらいながら自分で出来そうなものや、

今肌がどんな状態かという言葉をしっかり覚えておき、

積極的に質問をして家で実践しています。

定期的にプロに施術してもらえば肌の格が一段アップしますし、

自分でこれを維持しよう、と今までのケアを見直して意識が高まります。

私だけのスキンケアメニュー作りに終わりはなく、きっと一生の楽しみになると思います。

スクラブ洗顔をやったみたら、つるつるになって良かった

最近なんだか肌がざらつきます。

手で撫でるとぷつぷつした感じが気になるし、

メイクののりも悪いので、いろいろ調べてスクラブ洗顔をしてみることにしました。

スクラブって、肌を傷つけるイメージがあって今までは躊躇してたんです。

肌を傷つけるとシミやシワの原因になりそうだし、どうなんだろうと思って。

でも、よく調べてみたら頻繁に使うのでなければ大丈夫みたいですね。

たまに使わないと角質がたまるからかえって良くないという情報も見つけました。

それなら大丈夫そうだに、

物は試しと洗顔料の中に少しスクラブが入っているものを買ってみて、実際に洗顔してみました。

洗っている最中は、いつもはふわふわの泡で洗っているので、

スクラブのなんだかざりざりした感じに違和感があったのですが、

洗い終えるとさっぱり!化粧水がぐいぐい浸透していくのにもびっくり。

保湿を済ませた肌はつるつるでくすみも抜けた気がします。

なんで今まで躊躇してたんだ!と後悔しつつ、スクラブのすごさに気づかされました。

ほうれい線が気になるので、パックとマッサージをやってみた

最近ほうれい線が気になります。

昔から笑ったあとに口元にシワが残るのが気になってはいたのですが、

すぐに元に戻るので放置していました。

でも、最近は年を取ったせいか元に戻らなくなってきたんです。

それどころか、笑ってないときでも心なしか口元がゴルゴっぽい…。

これは早めに手を打たないとと思って、ほうれい線用のパックをやってみました。

いつも通りの洗顔、保湿を済ませたあとに、ほうれい線のラインにパックを貼りました。

これは、パックをしている最中に笑ったり喋ったりしにくいのが辛いですね。

普通のパックもそうなんですけど、ほうれい線のはそれ以上にポロっと外れそうになります。

マッサージも良いと聞いたので、パックのあとは丁寧にマッサージしてみました。

シワよ無くなれ~と祈りながら、揉んでみました。

翌朝、鏡を見てみると、自分ではあんまり変化を感じません。

娘に聞いてみると、「何となく若返ったような気がする」という曖昧な反応です。

でも継続は力なりって言いますし、ちょっと続けてみようと思います。

意外と忘れがちなデコルテ部分のお手入れ方法。

女性のほとんどの方が毎日メイクをしていると思いますが、

デコルテ部分にも気を使っているでしょうか?

一日の終わりにお風呂に入りながらメイクを落とす方が多いと思いますが、

顔だけを一生懸命洗っていませんか?私も最初はそうでした。

ですが、気にかけないといけない部分が徐々に見えてきたんです。

それがデコルテ部分のお手入れです。

顔と首元の質感が全く違うんです。

「年齢は首元に現れる」のとおりシワが目立ってきたんです。

これは大変!と思いお風呂に入った時に一緒にデコルテ部分のお手入れを始めました。

ゴシゴシとこするのではなく、ふんわりとした泡で包み込むように洗います。

(化粧水をつける時もデコルテまでしっかり保湿。)

そして週に1度だけボディスクラブで洗っていたら、

なんと首元のシワが気にならなくなってきたんです。

顔よりも首元をチェックする方が意外と多いそうなので、

今まで気にした事がなかった方には是非お勧めしたいスキンケア方法です。