アーカイブ

小さいこどもがいるママのお風呂上りは大変!

娘ももうすぐ1年生。

いっしょにお風呂に入るのも、そんなに大変なことではなくなったけれど、

それでもやっぱりお風呂上りの保湿は自分よりも、肌の弱い娘が最優先になる。

夏でも冬でも、体を拭いたらまずは娘の保湿剤。

ほんとは週に一度くらい、自分のパックとかもしたいけど、

夕飯→片づけ→風呂→寝かしつけ。

この、夜の一連の流れの中にそんなゆとりがあるはずもない。

なので、娘が生まれて半年もしないうちに、

私の基礎化粧品は某メーカーのオールインワンゲルになりました。

最初は「こんなんでちゃんと保湿できるのかな?」

と不安でしたが、使い始めるとメリットしかない!っていうくらい便利で高機能でした。

まずは早い。

お風呂上がって1分経たないうちに保湿完了です。

コットンにとる必要もないので無駄がありません。

無駄がないと言えば、容器からきれいに全て取り出せるので、

使い残すこともありません。

オールインワンゲルといっても、高保湿タイプや敏感肌用、美白タイプ、

リフトアップタイプ、アロエゲルなど、種類も豊富ですので、

季節や気分によって使い分けも可能です。

私は普段、朝は高保湿タイプ、夜は美白タイプ。

花粉の季節は敏感肌用。

真夏はアロエゲルなどと使い分けてますよ。

旅行先のお風呂などで、娘の保湿剤を忘れてしまった時も、

高保湿タイプのゲルで親子いっしょに保湿したりもしています。

肌の弱い、アトピー気味の娘にも使えるほど、安全性も◎だと思います!

肌弱めでも 冷蔵庫に常備のアレでいつもよりモチッとしたい

肌が弱いのでリッチ感が売りの基礎化粧はかえって

肌荒れを起こしてしまうのが悩みです。

リッチな化粧水やパックが使えないのに乾燥しやすい肌。

保湿力のあるBBクリームなど使っていても乾燥しやすい季節や

空調の利きすぎている室内に長くいると目の下にチリチリノ

小じわがうっすら出てきてしまいます。

パックはいつもの化粧水でコットンパック程度しかできません。

なかなか新しいモノに手だ出せず、そうだ冷蔵庫に入っている

物なら大丈夫なんじゃないかと思いテレビや雑誌などで紹介されていた

ヨーグルトやオリーブオイル、はちみつでのパックや洗顔を試してみることにしました。

食べて痒くなったりしないので肌に塗っても大丈夫かなと思いやってみました。

思いついたらすぐやりたい!

ヨーグルトは便秘予防にいつでも買い置きしてあるので早速蓋を開けて塗ってみました。

カレースプーンでボテッと手にとってケチらずに。

パック中少し臭いが気になりましたが洗い流せばなくなるし、

使用後はなんだか少しほっぺたがモチッとした気がして嬉しかったです。

気のせいかなとも思いましたがまたやってみようと思います。

お手軽なオイル美容にはまっています。クリーム代わりに。

よくナチュラル系のブログなんかでみる、髪から顔、

からだまでこのオイルだけで済みます。

みたいなのに憧れたのがオイルを取り入れたきっかけです。

コスメ代を抑えたいというのもちょっとあったかな。

まずはよく聞く、ホホバオイルに挑戦したところ、なーんか痒い。

ホホバオイルはオイルっていうかワックスみたいなものみたいで。

ちょっと膜貼ったみたいになるのも気になりました。

つぎにシアバターにも挑戦。

これは固形なので、扱い難くて結局お蔵入り。

つぎにアプリコットカーネルオイルを買ってみました。

おお、これはいい!痒くもならないし、なじみもいいし、匂いもないので使いやすいし。

ファンケルのFDR化粧水のあとになじませています。

リンパマッサージも軽くやるといいみたい。

なんとなく肌がふんわり柔らかくなったみたい。

前は乳液をつけるとニキビではない透明のぶつぶつができてたんだけど、

それがなくなった!なめらかな感じ。

コスパもいいし、これからもリピします!

氷のセルフマッサージで毛穴を引き締め美肌に。

年齢を重ねてきたせいか、最近毛穴がとても目立つようになってきました。

特にメイクが崩れてくる午後は、開いた毛穴にファンデーションが入りこみ、

更に目立つので気になって仕方がありませんでした。

毛穴対策の美容液などを使ってみたりもしましたが、

期待していたほどの効果はあらわれず、諦めかけていました。

そんな時、テレビの特集で氷を使って肌をマッサージするのが良いという

情報を手に入れ、お風呂上がりに早速試してみることにしました。

濡らしたコットンに氷を包みこみ、

それで肌をくるくると優しく撫でていくようにマッサージを

するというものなのですが、氷が溶けてなくなる頃には肌がきゅっと冷たくなり、

毛穴も引き締まります。

このマッサージ方法を1ヶ月ほど続けたころから、

メイクの崩れが遅くなり、ファンデーションが毛穴に入ることもなくなってきました。

またスッピンの状態でも毛穴の開きが見て わかるほど小さくなり、

日に日に効果を実感してきています。

今まで試してきたどの美容液よりも効果があったので、

美容はお金をかければ良いというものでもないということを改めて実感しています。

これからもお金をかけずに効果のある自分の肌にあった美用法を

見つけるために色々な情報を手に入れて試してみたいと思います。

投稿日: 2016年11月14日 カテゴリー: アトピー