3年使うスキンケアにもお別れの時期がやってきた。

実は3年前から同じメーカーのスキンケア商品をオールシーズン使っていたのですが、

最近なんだか肌の調子がおかしいことに気づいたのです。

今までニキビなんてできたことがなかったのに急にできるようになってしまったり、

なんだか白いプツプツもあり、気のせいかカサカサしているような・・・。

もしかすると乾燥肌なのかと悩んでいたのですが、気付いてしまったのです。

ついにスキンケア商品の買い替える時期だということを。

と言うのも、友人の家に泊まりに行った時のこと。

スキンケアグッズを忘れた私は友人のものを借りることに。

そうすると翌日肌が最近では1番綺麗で化粧乗りが良かったのです。

一体どんな効果なスキンケアグッズを使っているんだとチェックしたところ、

ドラッグストアで見たことのあるプチプチ価格の商品でした。

ちょっと気になったのでトライアルセットを購入し、

肌の調子を見てみたのですが、やはり調子が良いのです。

今まで使っていたスキンケアグッズとはお別れし、

新しいスキンケアグッズと出会う時期のようです。

顔の手入れ方法~若い頃の自分と現在の自分~

私はアラフィフです。

もう若くはないのでお顔のお手入れを入念にしなければならない歳なのですが…、

スキンケアは顔を洗って、安い化粧水つけて、クリームぬるくらいです。

若いときは、それすらもしていませんでした。

30代半ばくらいからシミ、シワが少しずつでき始めてきて私も高いスキンケア用品を

購入しなければならないのか…と、

思ってはいましたが面倒で安い化粧水だけはつけたけど、それで終わらせていました。

ある日、「ビューティー&ヘルスフェア」という色々な化粧品や健康食品のサンプルが

貰えるキレイになりそうな展示会があったので、行ってみることにしてみました。

あるブランド化粧品のコーナーで、あなたの肌にあったスキンケアのサンプルを

差しあげますというイベントに行ってみました。

まず、特殊な機械で肌チェックをしてもらい、水分、油分、ハリ、シミ等色々

調べてもらいました。

すると、私の肌は部分的に油っぽいところと、カサカサしたところがある肌で、

ハリはあるけどシミは年相応だということでした。

が、しかし美容部員さんは最後にアラフィフの私に、あなたの肌年齢は30代前半です!

今まで来た40代の中で一番良い状態です!と、言ったのです。

私は手をたたいて喜んだ!今まで、入念な肌の手入れもしてないし、

高い美容液を使っている訳ではないのに、こんなに良い肌質だったなんて…。

きっと今までのシンプルなお手入れが私に合ってて良かったのかと、思いました。

家に帰って、その日もらった高いスキンケアのサンプルをつけてみたら、

いい匂いがして、顔がしっとり艶々になり、長く使い続けるとシミも消えそうでした。

でも、サンプルを使いきった後は、また安い化粧水にクリームだけに戻りました。

きっと、それが私に合っていると思ったからです。

乾燥肌なのでスキンケアで対策をしっかりとしています

耳の周辺やエラの部分が乾燥をしやすいので、

スキンケアは乾燥を防ぐことに重点を置いています。

粉を吹いてしまうほど乾燥が酷い肌なので、

しっかりとスキンケアをして粉を吹かないようにしたいです。

乾燥をしないようにすることも試みてはいるのですが、どうしても乾燥をしてしまいます。

肌が痒くなってしまうこともありますし、スキンケアは毎日しっかりとやっていきたいです。

乾燥をしないようにしっかりと保湿をすることが出来る化粧水を使っていますし、

保湿クリームなどもたくさん持っています。

スキンケアをしっかりとすることが出来る環境を整えているので、

出来るだけ乾燥をしないようにしていきたいです。

ちゃんとスキンケアをするようになってだいぶ肌の状態はよくなったと思っています。

スキンケアを頑張っている成果を感じることが出来るのは嬉しいです。

乾燥肌で悩んでいても諦めずにスキンケアをしていけば少しはまともな状態にすることが

出来るのだと実感しています。

たまには、クリームだけで、らくちんなケアをしています

私は乾燥肌なので、エアコンのきいた部屋にいると、すぐに顔が乾燥してきます。

だから、こまめにスキンケアをしないといけません。

乾燥したなと思ったら、ローションや乳液のようなものを、

手につけるついでに、目元や口元などの顔にも、軽くつけます。

しかし、最近、洗顔の後、ちょっと面倒くさいときや、

時間がないとき、クリームだけをつけて、スキンケアを済ますことがあります。

友達のおすすめの方法で、だまされたと思ってやってみたら、意外によかったのです。

化粧水と乳液をきちんとつけたときよりも、翌日のお肌がしっとりしていることが多いのです。

私のような乾燥肌だと、化粧水と乳液をたっぷりつけて寝ても、翌朝には、乾燥しているのです。

乾燥してしまうからと、目元や口元に、

べしーオイルをつけたりもしますが、やはり翌日には乾燥してしまっています。

それが、クリームだけをしっかりとつけて寝た翌日には、乾燥していないのです。

乾燥すると、目元が痛くなったりするので、すぐに違いがわかります。

ときに、基本からはずれて、いろいろな方法をやってみるのも良いものだなと思いました。