春は乾燥、紫外線、花粉などが原因でダメージを受けやすい

春の天気の良い日は、朝晩の気温が低くなり、ぐっと冷え込みます。

しかし、昼間は気温が上がります。

花粉が飛ぶ季節は肌荒れにもなりやすいので注意が必要です。

さらに紫外線対策も必要です。

メイクをすることで、素肌を外気の花粉や紫外線から守ることもできるようです。

さらに花粉だけではなく、空気が乾燥するので、ちょっとしたことでも、静電気が起きやすくなります。

私は乾燥肌のために、静電気が起きやすく、

すぐにビリッと来るので、ドアノブや車の乗り降りには気をつけています。

お天気が良いのは嬉しいですが、静電気が悩みの種です。

肌が乾燥しないためにもしっかりと保湿効果のあるスキンケアが必要です。

いつの季節も肌の悩みが絶えませんが、肌の体質改善などを行って、

少しでも肌荒れを防いでいきたいです。

そのためにも身体の中からも肌に良い効果が得られるように、

食生活でも気を付けて行きたいと思います。

毎日肌のために意識した生活を送るだけでも、

結果は随分と違ってくるような気がします。

ブームも落ちついたココナッツオイルを今さら試してみました。

ココナッツオイル。

すごーく流行りましたね。

ミランダ・カー、可愛いから、すぐみんな飛びついちゃいますよね。

昔はなんだっけ、ボディマッサージブラシとかだったかしら?

ミランダ・カーで流行ったのって。

ミランダ・カー好きな職場の同僚に無理やりニールズヤードに連れてかれて、

店でその場でテスター使って、ひたすら激しくブラッシングしてたっけ。

きれいな店員さんの目がイタイいオンナを哀れんでるようで、

早くこの店から出たかったです。

なんだかそのコ、勢いで買ってたけど、結局使わなくなって、

ミランダ・カーのボディマッサージブラシは飼い猫のおもちゃとして

新しい人生を歩んでいるそうです。あらら。

そんなわけで、大ブームのココナッツオイル。

てゆうか、もうブームも下火ですよね。

フラックスシードオイルとクルミをこよなく愛するわたしは、

ココナッツオイルにはまったく興味ゼロでした。

だって、わたしの大好きなオメガ3が入ってないんですもの。価値なし。

甘い風味なんていりません。可愛らしいパッケージもいりません。

オメガ3さえあればいいです。

しかしある日、ネットでお化粧品を買ったら、

おまけでピュアバージンココナッツオイルのちっさいジャーがついてきて。

説明を読むと食用ではなくてスキンケア用のココナッツオイルとのこと。

ふーん。

やっぱり興味ゼロだけど、せっかくタダでもらったので試してみました。

ちょっと調べてみたら、ブースターオイルとして使うのがおすすめらしい。

素直にそのように使ってみました。

ココナッツの香りが甘い甘い甘いです。

甘ったるいです。でもなんかいい感じです。

ボディやヘアにも使えるそうです。全身ココナッツオイルまみれです。

全身ココナッツ臭です。でもなんかいいみたい。ツヤ肌。

ファンデーションのツキやモチがよいです。

なんだ、ココナッツオイルいーじゃん。ごめんなさい。

ココナッツオイル好きです。大好きです。今度はコーヒーに入れます。

美顔器と美容整形とのはざまで悩んでいます。

エラがはっているので、美容整形でボトックス打ってもらってます。

と、いってもまだ3回目です。あー、そろそろまた打ちたいなー。

わたしのエラは、骨を削らなくちゃ修正できないと思ってました。

よく夢で、自分が片桐はいりとか、光浦靖子になってうなされてました。

エラ削るなら仕事やめて、

削ったあとは人里離れた山にこもって誰にも気づかれずひっそりと暮らそうと、

それなりの覚悟もしていました。

でもどうやら、美容整形の先生によると、

わたしのエラは「ただの筋肉の張り」だそうです。

うーん、触るとしっかりエラの骨あるんですけど、

とにかくまあ、骨を削るまでのことではないとのこと。

ボトックスで筋肉をゆるめるだけで十分なんですって。ほっ。

てゆうか、わたし何でエラの筋肉張ってんの?

「歯を食いしばったり、硬いものを好んで食べたりしてますか?」

んー、そりゃクルミ大好きすぎて、鼻血出るまで食べてますけどね。

あまり心当たりないなー、と思いながら、

お気に入りのEMS美顔器でスキンケアしてました。

EMSの筋肉運動って大好きー。この無理やり感がたまらないー。

筋肉動かしてフェースアップ!もちろん出力パワーはマックスで!。。。

ん?ってもしや、、、これですか?エラ張り。

だってわたし、クルミは食べるけどアタリメとか食べないしー。

でもなんか、この美顔器のせいな気がしてきました。。。

わたしのエラ張り。どうしよう、でも美顔器好きすぎるー。

やめられないー。EMSなしのやつに買い替えようかなー。

ゲンキング愛用のアリーヴォゴーストも気になってたりするし。

って、あれもEMSついてたんじゃ?あー!

とりあえず今はエラのとこだけ避けて美顔器クルクルしてます。苦悩。

銭湯で大したお金をかけずに美肌アップしましょう

日々が忙しいのでたいして行けてないですが、

会社と家の間に比較的素敵な銭湯があります。

入浴料金は460円ですが、それにサウナをつけても760円です。

機会があれはそこに行って、リラックスタイムを設けるのが好きです。

エチケットとして、まず体はしっかりと洗います。

このときに化粧落としをするためのクレンジングもします。

そして、まずはジャクジーのようなジェット風呂に入って、充分に温まります。

腰に当たりやすい奴があったり、肩甲骨に当たりやすい奴があったりするので、

時間が許すようだったら、いろいろ使って体をほぐします。

そのあと、サウナに入って、たっぷりと汗をかいて、

水風呂に入っての繰り返しを最低でも3回は行います。

そうすると毛穴に残っているような垢が面白いようにポロポロと取れてきます。

またサウナでスペースがあったら、ストレッチをしたり、

ヨガのポーズをとったりして、体もしなやかにします。

お風呂から上がったら、全身にクリームもしくはオイルを塗ります。

余計な汚れが取れ切っているので、浸透が本当よく、面白いほど入っていきます。

家に帰ったら、できるだけそのまま寝てください。

心身リラックスして、翌朝、快調に目覚めるの、必須です。

お試しあれ!