新しいスキンケア習慣・朝のコットンパックで乾燥知らず

一般的に「新しいことは3週間続ければ習慣化する」そうですが、

意外と当たっているのかも・・・と思った最近。

その習慣とは「朝のコットンパック」です。

何だそんなこと・・・と思う方もいるかもしれませんが、

根がマメとは言い難い私にとって、毎日続けるというのはなかなか大変なこと。

それが、今ではしっかり習慣化したように思います。

私の朝は典型的な「ながらスキンケア」。

洗顔して、ブースターをつけて出勤準備。

続いて化粧水をつけて、

その後コットンパックを両方の頬にペタンと貼りながら簡単な朝ごはんを用意します。

そして食べ始める前にコットンをはがして美容液。

食べ終わったらデイクリームを塗って、

食器を片付けてからベースメークに取りかかります。

こうしてルーティンに組み入れ、

化粧水の後は自然にコットンパックを用意できるようになりました。

疲れている日、残業で遅くなった日などはスキンケアも

つい億劫になってしまう夜よりも朝に取り入れたのもうまくいった理由だと思います。

この朝のコットンパック、些細なケアではありますが、

乾燥防止にはかなり役立っているようで、

ファンデのノリが悪いとか粉浮きがなくなりました。

習慣化はもちろんですが、

保湿って大事なんだなあと改めて気づかされたのも大きかったです。

美容オイルの思いがけない使い方と驚きの効果

スキンケアといえば、顔だけでも化粧水、美容液、乳液、クリームと

4種類ほどがあげられます。

最近は美容オイルが美容液と乳液の間に入ってきているようですね。

私自身、乾燥肌で悩んでいましたので美容オイルに興味があります。

いいものがあるよと勧められ、使用してみたところ

翌日の肌の張りと潤いが違いました。

これはなかなか良いですよ!と喜んでいたところ、

その美容オイルを勧めてくれた方が面白い使い方があると教えて下さいました。

美容オイルを一番始めにつけ、

その上から化粧水を使うと翌日の潤いが違うんですよ!と。

オイルは単純に言って油です。

初めに塗ったら化粧水を弾いてしまうという先入観があり抵抗があったのですが、

水分や油分の不足で小じわの目立つ肌に良いというのなら!

と思い切って試してみました。

言われたとおりにつけてみて、やっぱり失敗した。

ギトギトじゃないですか。

と思いましたが、一晩我慢してみればわかる、

という言葉を信じて眠りにつきました。

そして翌朝、自分の顔に触れてみて、本当に驚きました。

ツルンと柔らかでふくよかな感触。

まさに柔肌です。

ここ数年、こんなに自分の肌に潤いを感じたことがないとはっきり言えました。

実は、この使い方は美容オイルの正式な使い方ではありませんが、

この商品のメーカーの地元では一般的な使用方法なのだそうです。

美容オイルは高価なものですが、大いに効果を発揮してくれます。

その上この柔肌を知ってしまったらもう手放せる気がしません。

私はこれからも美容オイルを使用していきたいと思っています。

みなさんはときどきチェックしてますか?お肌の状態

私が最近はまっているのは、

デパートのカウンターでお肌状態チェックをしてもらうことです。

日々お手入れをしていて、自分ではなかなかいい感じと思っているのですが、

あるときショッピング中に呼び止められて時間があったので

肌チェックをしてもらうことになったんです。

自分のなかでは、見たり触ったりした感じでは

まあまあいいだろうと思っていたのですが、

カウンターで肌チェックをしたら乾燥していて水分も油分も不足しているとでたんです。

ショックでした。

粉を吹くこともなかったし、脂ぎとぎとでもなかったんで、

ちょうどいいだろうと思っていたので。

たぶんインナードライとかいうやつだったのですね。

見た目には乾燥してないけどお肌の中は乾燥していたと。

そのことがあってから保湿にとても気をつけるようになりました。

そして毎日お手入れにはげみ、

半年くらいでまたカウンターでチェックしてもらいます。

2回目にはうるおい戻ってましたよー。

ときどき自分をいましめるためにカウンターを利用しようと思ったのでした。

本気でシミ対策!まずはお試しセットで効果を試してみます。

前から割とシミはあったのですが、

ここ1年くらいで嫌になるくらいドバドバっとシミが増えてきた気がします。

コンシーラーで隠すのにも限界があって、

過去、あまり紫外線対策をしてこなかったのが、本当に悔やまれてきました。

少ししかなかったときはレーザー治療もしたことがあったのですが、

そのときは薄くなっても、通い続けなかったからか、再び蘇ってきてしまい、

全く無駄になってしまいました。

どうやったらこのシミを消せるのかと、いろいろ調べてみましたが、

シミを予防する化粧品は多いのに、

できてしまったシミを消すのはなかなかないんですね。

そんな中、ビーグレンという会社のものが、

どうやらシミに効く有効成分入りで、なかなか良さそう。

お試しセットが1998円なので、早速購入。

しばらく洗顔料も使ってこなかったようなズボラな私が、

いきなりフルセットでケアするので、その瞬間から、

肌が喜んでいる感じがしました。

もっちり〜。

まだ1日しかたっていないので、シミ消し効果は実感できないけれど、

10日後が楽しみです。