忙しい毎日こそ女子度を上げていきたいけれど

主婦は気楽だね?なんて未だ思っている男性も多いのではないでしょうか?

いつも御苦労様!なんて労いの言葉をかけてくれたりしたら、

疲れも取れるかもしれませんが。

うちの家族はどうでしょう。

夫も子供も脱いだものも食べたものもそのまま。

毎日エンドレスに片付けが続きます。

洗濯を回しながら朝ごはんとお弁当を作って、子供がご飯を食べてる間に身支度。

髪を振り乱して自転車で幼稚園へ送迎。

ふと鏡を見ると随分疲れた顔の自分が写っています。

スキンケアはオールインワンのジェルを塗るだけ。

所要時間8秒ほど。

女子としてこれはどうなのかな。

何ステップもスキンケアに時間もお金もかけていた頃が懐かしい。

そして羨ましいです。

金銭的にも時間的にもスキンケアにかけられない今。

時々入浴時間に馬油で顔をマッサージしています。

次の日の化粧のりや血色が変わります。

そうするとちょっと丁寧にお化粧したくなったり、一日気分も変わります。

忙しいから自分に手をかけられない と言い訳しないで、

少しずつでも自分に手をかけてあげたいな。

アレルギー持ちである私の自分なりのスキンケア

私は若い頃は肌になんのトラブルもなく、

とくにスキンケアに気をつけてもいなかったのですが、

19歳の時にアレルギーを初めて発症してから、段々と肌の調子も悪くなっていきました。

仕事でストレスを貯めるとすぐに蕁麻疹が出てしまったり、

季節の変わり目になると痒くてかいたところが真っ赤に腫れ上がってしまったり、

ということを体験してきました。

そして、高い無添加の化粧水を試したり、薬用と銘打ったゲルを試したりしましたが、

一番効果があったのが朝に洗顔料を使って洗顔しないということでした。

30代後半という自分の年令もたぶんありますが、

朝洗顔料を使うと一日中肌がピリピリしてしまうのです。

それに、ファンデーションを塗りこんでいるので余計に負担がかかるのでしょう。

最近は下地に皮膚科で処方してもらったものを使うようになりました。

アレルギーを発症したのは残念ですが、

自分の肌と上手に付き合ってトラブルをできるだけ起こさないようにしたいと思います。

休日の街歩き、カフェでお友達に健康素肌褒められました。

こんにちは!福岡桜子です。

今日はお友達と美術館に行った後、カフェでお茶しました。

最近ハマっている、音楽や詩集や、芸能人や、趣味の話で盛り上がりました!

特に、趣味の話はみんな興味深々で…私の趣味は手作りの化粧品でケアをすることなんです。

安価な材料で健康的な素肌になれちゃうから皆さんにもオススメです。

材料は、尿素50gとグリセリン小さじ一杯と、水道水200mlです。

作り方は簡単、なんと、空のペットボトルに入れて、振り混ぜるだけ♫これなら、

誰でも作れちゃいますよね。

水道水を使うのは、塩素で腐敗を防止するためなんです。

こうやって、原液を作り、薄めて使う。

結構、長く保ちますよ。

お友達にもレシピを教えて!って言われたけど…秘密にしちゃいました。

この日記を読んでる皆さんにだけ、特別に教えますね。

お化粧品には化学薬品が沢山入ってるから、

素朴な手作りのお化粧水を使えば、健康的な美肌になれちゃうんです。

お友達と、カフェでお茶した後は、街をショッピングして歩きました。

お化粧品で節約した分、お洋服を買っちゃった!お友達と色違いで購入しました。

あー!今日も充実してて、楽しかった♫明日からのお仕事も頑張るぞぉ!!

イオンナノスチーマーが肌にとても良いです!

1週間に2回程、イオンナノsチーマーを顔にあてています。

あたたかい蒸気がでてきて肌にとても気持ちいい心地よさを与えてくれるのと、

もちろん肌にうるおいをもたらしてくれるので、重宝しています。

また、仕事のデスクワークで疲れた目も、あっためてくれるのでとても癒されています。

このスチーマーを使用すると、翌日の肌の調子があきらかに違ってきます。

もともと乾燥肌なので、

このスチーマーをすると透明感がでてくるほど潤って肌が喜んでいる感じがします。

メイクのノリもよくなるし、ファンデーションを塗った後の肌の色味も明るいです。

もう、手放せない大好きなアイテムになります。

冬はとくに活躍します。

もちろん、夏場も使用しています。

途中で、冷風もでてくる設定もあるので、夏場はこれも使用して毛穴を引き締めたりしています。

顔だけでなく、デコルテ部分もあっためて潤ってくれるので、

首のシワにもとても効果があります。

肩こりも、ずいぶん解消されるので、本当にお勧めな美容アイテムです。