今日は丁寧にスキンケアをする美容デーでした

今日はスキンケアを丁寧にしてみました。

まずはクレンジングからスタートです。

ニキビができやすい肌質なので、ジェルクレンジングを使用しています。

クレンジングはゴシゴシ擦らず、肌にダメージを与えないように

優しくよごれを落とすことを心がけています。

そして15回ほど水ですすぎます。

エステに通ってるんですが、エステの方に15回はすすいだ方がいいと聞いて、

この回数になりました。

この時は溜まった水ではなく、流れている水で注ぐことが大切です。

次は洗顔です。

このときに洗顔料にオイルを水滴混ぜて、

よく泡立てて使うと肌がしっとりになりますよ。

オイルはなんでもオッケーです。

泡立てた洗顔料を顔に付け、優しく洗っていきます。

イメージは、手で洗うのではなく、泡で洗う感じです。

そしてクレンジングと同じように、15回すすぎます。

洗顔が終わると、とにかく早く化粧水をつけるようにしています。

そして何回もばしゃばしゃつけていきます。

私は、安い化粧水をたくさんつけた後、

保湿効果の高い化粧水を重ねてつけるようにしています。

その後乳液をつけるのですが、乳液は苦手なので少量だけつけています。

その代わりクリームにまたオイルをまぜ、それをたっぷり塗るようにしています。

とにかく肌が乾燥しないように、刺激がないようにすることが

私のスキンケアのモットーです。

エイジングケアに効果のあるオイルをお試し

乾燥肌に悩まされ、季節の変わり目は特に肌の状態が悪いのですが、

最近はしみやくすみ、吹き出物など様々なトラブルが増えてきました。

すべて乾燥が原因だと思われ、

乾燥を改善するのとエイジングケアを目的にオイルケアをしてみようと考えました。

様々な種類のオイルがありますが、今試しているのがマルラオイルです。

アフリカに生息するマルラの木の実から抽出される美容オイルだそうで、

エイジングサインが気になった人向けのオイルだそうです。

特に、ほうれい線や目元のくすみが気になるので化粧水や乳液を塗った後、

最後に仕上げとしてオイルを塗っています。

マルラオイルには、ビタミンCやEなどが含まれ抗酸化作用はオリーブオイルの

10倍だそうです。

ハリのある肌、くすみのない肌へと働きかけてくれるようです。

このオイルを試し始めて2週間経ちましたが、

乾燥して肌が突っ張ることはなくなりましたし、

毛穴の目立ちが少なくなってきました。

ハリも少しずつ出てきてほうれい線も目立ちにくなってきました。

敏感肌は肌に触れる回数を減らすスキンケアがおすすめ!

肌荒れしやすい敏感肌の私は、

どんな化粧品を使ってもなかなか肌に合うものが見つからず、困っていました。

そこで色んなスキンケア情報を雑誌やインターネットで調べたところ、

たどり着いたのが、「出来るだけ肌に触れないスキンケア」です。

普通、化粧水をパッティングした後美容液を塗って乳液やクリームで蓋をするという

流れがあると思いますが、敏感肌の人は出来る限りその工程をシンプルに

回数を少なくおさめるのが良いんだそうです。

例えばオールインワンジェルのように化粧水や乳液がひとつで

完成するものなどを使えば、必然的に肌に触る回数が減ります。

私はこれまでいろんなものを肌に塗りたくっては浸透させるために

手の平や指で肌を触っていましたが、それさえも肌にとっては

刺激になりうるんだそうです。

市販のオールインワン化粧品を使うようにしてからは、

なんとなく肌荒れがおさまりやすくなってきたように感じています。

吹き出物やカサカサしたかゆみが以前より減ってきました。

これからもオールインワンを使ってみようと思っています。

季節の変わり目の乾燥肌には保湿力の高いクリーム・オイルケアを

年齢とともに乾燥肌に悩まされる女性が多いと思います。

私も以前は乾燥で悩んでいなかったのですが、

季節の変わり目になると頬や小鼻がカサつくようになり、

そのせいで肌がひりひり痛んだり、メイクのりが悪くなったりしてきました。

乾燥がひどいときは、できるだけ保湿力の高いスキンケアに切り替えることが

必要なようです。

私は乾燥が気になり始めたら、化粧水を高保湿タイプに変え、

乳液のあとにクリームを塗ったり、オイルで潤いをプラスするように心がけています。

クリームはシアバターが配合されたこっくりしたテクスチャーのものを、

オイルは肌なじみがよく全身にも使えるホホバオイルを使用しています。

乳液だけだとどうしても乾燥が防ぎきれないので、

必ずクリームかオイルを使います。

こうするだけで、毎日根気強くスキンケアを続けていくこと数週間、

乾燥で皮ムケしていた頬がしっとり落ち着くようになったんです。

夏場は乾燥しないので乳液だけで済ませますが、

季節の変わり目にはプラスアルファのスキンケアがおすすめです。