なぜか脱皮をするように手の薄皮が剥けてしまう

私の手はなぜか春や秋になると手の薄皮が剥がれてきます。

まるで昆虫が脱皮するように剥がれるので、痛みもなく、傷になることもありません。

ですが、もしかして水虫のような病気だったりしたら困りますし、

なんといっても、皮が剥けている手を人に見られるのが嫌でしたので、

皮膚科に行って、原因を聞いてみることにしました。

すると、水虫のようなものではなく、ただ肌に水分が多く、

油分が少ないため、ふやけて皮が剥がれていると言われました。

病気でなかったことには安心しましたが、

油分を補わなくてはならないことが判明しましたので、

油分を補えるようハンドクリームを常備することにしました。

手を洗ったらすぐにハンドクリームを塗る習慣をつけられるよう、

台所、洗面所、浴室、トイレ、自分の部屋等、あらゆるところに一本づつ置きました。

おかげでハンドクリームを塗るのを忘れにくくなり、家では必ず塗っています。

ただ、外に出た時に持って行ってはいるのですが、塗り忘れることが多く、困っています。

結果として、今もまだ手の皮が剥けてしまいますが、以前ほど目立たなくなってきています。

口回りが乾燥してたらこのように腫れました。

最近、乾燥肌の私にはつらい季節です。

幼い頃からアトピーがあり、保湿クリームは手放せませんでした。

皮膚科にも通ってはかゆみ止めやクリーム頂いていました。

でも、年を重ねるごとにアトピーは収まり、ただ、ちょっと乾燥肌かな?くらいになりました。

だから、嬉しかったのですが、

やはり普通のお肌よりは弱いらしく冬になると背中や脇やかゆくてかきむしります。

気になるのはお肌です。

顔のお肌もやはり、乾燥してきて、実は最近、唇が乾燥して膨れてたらこのようになりました。

しかも、ちょっとかゆいかな?と唇をかきむしりました。

そしたら、次の日には真っ赤です。

さすがにマスクして出歩きました。

皮膚科にいくことを考えましたが、唇に塗るクリームは口に入っても害のないもの、

しかも保湿をしっかりするものと考えて取りあえず、家でケアしました。

ご飯を食べるのも乾燥でピリピリするのでまずはリップクリームでケアしてから

ご飯食べました。

お風呂では軽く口回りを流して、

上がったらヴアージンオイルを口の離れたところに薄くぬり、口はリップクリーム。

こまめに塗ってなんとか3日で目立たなくなりました。

口回りの乾燥には気を付けます。

今年は下地を重視でナチュラル肌を目指したい

私は毛穴の開きとシミが気になります。

毛穴の開きとは10才からの付き合いでそれは、

それは、毛穴の黒ずみから加齢によるしずく型への変化により、

目立つなんてものではありません。

ほんと、ひどいです。

ただ、さすがにこれを隠すにはかなり厚塗りファンデになります。

それは、肌を隠してもクレンジングが大変です。

だから、私は悩んでいました。

今はかなり薄塗りです。

カバーしていないから、欠点だらけです。

そんな私の目標は、下地をうまく使いこなしてナチュラルメイクをする、

もちろん隠しながらです。

まず、ちょっとラメというか、光の反射でお肌をきれいに見せる下地をゲットしました。

これをお肌全体に塗ります。

次にブルー系の部分下地を気になる毛穴や目の下に薄く塗ります。

シミの濃い部分にはコンシーラーです。

コンシーラーは軽く伸ばします。

コンシーラーはあまり塗りすぎるとお肌にパリパリ感を出しますから、

自然に隠したいところに薄く伸ばします。

そしたら仕上げにファンデを塗ります。

これだけで以前よりきれいなお肌を作ることができました。

下地を使うのは大事ですね。

保湿をたくさん与える化粧水はお肌に大事なこと。

私はテカり肌なので今まで、真剣に化粧水をしたことがありません。

もちろん化粧水と乳液はお肌ケアとして最小限大事なことなのでしていましたが、

ほんと、手でパシャと顔につけたらすぐに乳液ではい、終わり状態でした。

しかし、だんだんお肌の状態が変化してほっぺは乾燥していてTゾーンは

テカテカの混合肌に変化しました。

そうなると、化粧水タイプもさっぱりからしっとりに変わりました。

そこから、冬は化粧水をお風呂上がりすぐにするようになりました。

ちょっと時間か過ぎるとお肌に化粧水がうまく入らないのです。

化粧水もいろいろなやみました。

オールインワンタイプも試しました。

話がずれましたが、いろいろ試しました。

お風呂上がりすぐに手に手に化粧水をとってパシャパシャと顔につけます。

しばらく顔に化粧水のついた手で覆います。

それから、また化粧水をつけます。

これを三回繰り返しちょっとお肌が柔らかいなあと感じたらOKです。

万能なオリーブオイルでお肌をパックします。

これがシンプルですが、私には合っています。

翌朝もしっとりお肌でいれます。